土地を売る

MENU

使い道のない土地

二年ほど前に祖母が亡くなりました。祖母は生前に土地や物件を購入していたので、両親がその物件を相続するようになりました。
マンションが数部屋と、土地も何個かあったんですが、この土地の使い道に困っています。。。

 

土地を高く売るには?使わなくなった土地を高く売却する方法。

マンションは賃貸として貸す事が出来ているので、家賃収入になってとてもありがたいんですが、土地の方は何もないような田舎にあり、使い道が全くないんですよね(*_*)

 

最初は、家を建てようかとも考えたみたいなんですが、場所的に家を建てても不便という事で諦めました。誰も田舎なので借りようともしませんしね。

 

結局それから何もしないまま2年間が経過して・・・。固定資産税だけ無駄に支払っている状況です(+o+)

 

このまま土地だけ持っていても勿体無いので、いっそのこと売却しようかと考えています。このままずっと放っておいても無駄ですし、万が一両親が亡くなった時にこの土地を残されていても困りますからね。

 

ただ、両親はあまりこういった事に詳しくないので、私が代わって対応する事にしました。

 

土地を売る方法としては、やはり不動産屋に相談するのが一番ですね。やっぱりプロですからね(^^)/

 

そして、不動産屋で土地がいくらで売れるか見積もりを出してもらったんです。そしたら、想像以上の安さにビックリしましたね( ゚Д゚)

 

確かに場所的にも田舎なので安いとは思っていたんですが、まさかここまで安いとは・・・。しかも、この対応してくれた不動産の方は、なんか凄い嫌な感じがしたんですよね。こっちの足元を見た感じがビンビンに伝わってきて(-_-メ)

 

このまま納得いかない金額で手放すのも嫌なので、もっと他の不動産屋でも査定してもらう事にしたんです。やはり、少しでも高く売りたいですからね。

 

そこで色々と調べて知ったのが、「イエイ」といった無料の不動産一括査定サイトでした。

 

イエイの不動産一括査定

イエイ

 

不動産売却の専門サイト「イエイ」は、エリアや売却したい不動産情報を入力するだけで、最高査定額を簡単に知る事が出来ます。

 

複数社の査定を1回で比較する事が可能になるので、わざわざ何件も不動産屋に問い合わせしなくて済むんです。これって凄い便利ですよね(^^)/

 

我が家の土地の場合は、10社近くの不動産会社から査定してもらったんですが、その中で一番高い査定額をつけてもらった所と話しを進める事になりました。

 

ちなみに、今回1番高い金額で売れる会社と、1番査定額が低かったところとの差額は約250万円も差がありましたよ。

 

まさか同じ土地で、各会社によってここまで差があるとは思いませんでしたね( ゚Д゚)
250万円もあったら、プリウスが新車で買えちゃいますよ!この差額は大きいですよね。

 

イエイの事を知らなかったら、危うく大損するところでしたね。やっぱりどうせなら1万、2万円でも多い金額で売りたいですからね(^^)/

 

これから、土地だけでなく分譲マンション・一戸建て・ビルなど売ろうかと考えている方は、この不動産一括査定サイトのイエイを利用するのが1番手っ取り早くて、得だと思いますよ(^_^)v

 

 

≫イエイの不動産一括査定はコチラから

 

 

無駄な土地

不動産屋さんが言うには、我が家みたいに何も活用していない土地を持っている方は意外と多くいるみたいですね。
その中ではやはり、祖父・祖母の代で購入した土地を相続したまま、そのまま放置状態…って方が多くいるみたいです。

 

上記でも書きましたが、やはり固定資産税や管理費用などを考えたら、何もせずに置いているだけの土地は勿体ないとしか言えない状況です。
なので、利用してない・今後も利用予定がないといった土地を持っている方は早めに売るなど対応した方がいいと思いますよ。

 

せっかく、お爺ちゃん・お婆ちゃんが残してくれた土地だから…って思う気持ちも分かりますが、その事によって損をしていくのも辛い所ですからね(*_*)

 

まずは、今の現状でいくらぐらいの値で売れるのか?というのを調べるだけ調べてみてもいいと思いますよ。それで、もし納得できる金額だったら売ったらいいですし、もし納得できないのであれば今まで通りで、そのままにしておけばいいだけですからね。